2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

写真館からのお願い

次回、稽古まではまだ遠く、写真のネタがない今日この頃…。 そこで ! 千早亭のみなさまにお願いがあるのですが、 前回の発表会の時の、ご自分の高座の写真をお持ちの方がいらしたら、 写真を添付して早千のアドレスへメールしていただく、なんてことはしてい…

高齢ジイサンの落語②

【寿限無】最初にやったのがこれです。全員で声を合わせて練習。この時は毎週だったのでかなり必死。受験勉強並みにトライしました。とにかく「記憶力」に自信がないもので大変でした。あれはアタマで覚えるのではなく「口」で覚えるのですね。枕をやるとあ…

高齢ジイサンの落語

落語は常に「聞くもの」でしたが、同時に自分で演じられたら楽しかろうとも思ってました。図らずもこうした教室でお勉強できて幸せです。読み聞かせのボランテアは3年越しにやってますが「お笑い」ものは難しいのです。聞き手がアハハと笑ってくれると嬉し…

きくのとやるのとでは大違い

今月の管理人、千早亭百人です。前回の発表会では自作の小咄「汗」をやらせていただきました。イメージトレーニングはオーケーだったですが、本番ではまったく様になってなかったですね、いやあ稽古不足(実際は全くやってませんでした)がたたりました。「…

千早亭の歩み

これが扇子っ子連の前身、圓窓師匠の落語教室。あそこが全ての始まりだった…。(写真、でかっ!)

リンク先

圓窓師匠のブログ 圓窓落語大百科事典・だくだく 千早亭永久さんのブログ

枯木屋にドキドキ (早千)

来年3月の発表会で、圓窓師匠のオリジナル「枯木屋」に挑戦する千早亭早千です ! 高座に挑むのは、扇子っ子連の前身である落語教室に続いて二度目。 はりきって第一回目のお稽古に出かけたのですが、 稽古場で師匠が演ってくださった「枯木屋」を聞いて、 (…

はじめまして

三遊亭圓窓師匠の落語教室「扇子っ子連」のブログです。 メンバー一同、来年3月の発表会に向けて稽古をスタートしました。四苦八苦の稽古の様子、落語に関する話題などを、折々ご紹介したいと思います。 お引き立てのほど、よろしくお願いいたします。 今月…