2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

紅白落語合戦 第二部つづき

第二部の後半です。 白組 大塚亭上山下「来ぬ人を」 紅組 千早亭早千「お菊の皿」 永久さんに撮ってもらいました。 白組 千早亭竜田楼「掛け取り」 紅組 天祖亭咲耶「三方一両損」 第二部 観客拍手による判定…7対3で紅組優勢 審査員による判定…7対5で紅組優…

リポートその三「紅白落語合戦」第二部

第二部は白組先行! 高校一年生の登場です。 舞台袖でとても緊張しておられましたが、立派にトップバッターを務めてくれました。 白組 要亭小藁「転失気」 紅組 大塚亭お富手「寿限無」 白組 千川亭百貨「千早振る」 紅組 大塚亭若女「おはぎ大好き」 第二部…

リポートその二 「紅白落語合戦」第一部

第一部は、紅組キャプテンの小三九さんから。 舞台袖で彼女の声を聞いたとたん、グッときました。 そこから続いて、第一部のみなさんの高座の素晴らしかったこと… 今日この舞台で、こういう落語をお客さんに聞いて頂けることに、仲間として誇らしい気持ちで…

紅白落語合戦 リポートその一

快晴の日曜日に豊島っ子連 第3回 おひろめ寄席「紅白落語合戦」が南大塚ホールで開催されました。 公演時間7時間半。 最後の圓窓師匠まで演者25名による25席の落語。 出囃子は三味線、太鼓、鉦の生演奏。 審査員を招いての判定と観客拍手による判定の真剣勝…

豊島っ子連史上初。全曲生演奏に挑戦します。

いよいよおひろめ寄席「紅白落語合戦」が迫って参りました! 落語二十六席、公演時間7時間半に及ぶイベントですが、 今回は、出囃子も有志による全曲生演奏に挑戦します! 三味線、太鼓、鉦からなる出囃子隊です。 有志のみなさんが自主的に集合・練習を重ねて…