2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

第6回・後半~待ってましたっ!!

第6回お稽古リポートの後編です。 お仕事が忙しくてずっと稽古にいらっしゃれなかった永久さんが、この日顔を見せてくださいました ! そして、師匠にうながされて、高座へ…。 落語歴の長い方ですから、私たちにとっては大先輩というか、 噺を聞かせていただ…

師匠ご出演の落語会情報

永久です。 師匠が来月の「紀伊國屋寄席」にご出演されます。 【第554回 紀伊國屋寄席】 日時 平成23年2月28日(月)18時30分 場所 紀伊國屋ホール ~新宿紀伊國屋書店本店4階です 木戸 3,000円 出演 棒鱈 古今亭菊六 四段目 桃月庵白酒 江…

第6回・前半~きん坊に萌え

本日、扇子っ子連の第6回目の稽古が行われました。 落語をやったのは… ●和歌女さん …猫の皿 ●軽太さん …十徳 ●ワッフル …初天神 ●永久さん …花色木綿 ●屏風さん …天災 写真は、当富さんが撮ってくださいました! 和歌女さんは、噺がもうすっかり頭に入ったよ…

初めての高座

当富です 1月17日に豊島区の第二豊寿園(デイケア)で「つる」を演じました。昨年の発表会以来です。やはり忘れてましたね。数回追い込みをかけて思い出しました。憶えた噺は財産です。ここでは3年越しに読み聞かせのボラをしてます。いつも15人~20人が参…

落語発表会のチラシが完成間近です !

落語発表会のチラシが、もうすぐ刷り上がってきます! ひと足お先に、紙面を掲載させていただきました。 (末尾の連絡先は念のためカットしてあります) 上の11名が、現在の千早亭フルメンバーでございます。 どうぞ、よろしくお願いします!! 当日のお越しをお…

第5回の追加です

当富です 早千さんは現職なので中々時間に間に合いません。お仕事しながら稽古に参加している方は大変な努力ですね。頭が下がります。三十一さんと一首さんの報告です。三十一さんは「青菜」です。噺で面白いのはやはりその人の個性が出る事ですね。三十一さ…

只今奮闘中!! 第5回お稽古より

当富さんが撮ってくださった第5回のお稽古シーンです。 上から、一首さん、三十一さん、早千、小倉さんです。 小倉さんは、「誰かやりたい人いる?」の師匠の呼びかけに果敢に手を挙げて高座へ。 立派です。 見習いたいです。 一首さん、三十一さんの噺は聞け…

第5回・段々まとまってきた !?

本日、扇子っ子連の第5回目の稽古が行われました。 落語をやったのは… ●一首さん …親子酒 ●三十一さん …青菜 ●早千 …枯木屋 ●小倉さん …干物箱 ●当富さん …抜け雀 なんと5名も ! 時間いっぱいまで師匠が稽古をつけてくださいました。 「みんな、まとまってき…

「でございます」の魔力

当富です。 明けましておめでとうございます。【メール】11日の稽古会で全員1回目の手直しを終える予定です。現職の方は年末年始は多忙ですからね。私から発信したメールに「返信」を頂くとそれが全員に伝わるのは発見です。情報伝達のスピードが上がり「…

第4回・いよいよ残り二人に !

引き続き、年末の記事で恐縮です ! 2010最後のお稽古日でしたが、いよいよ押し迫ってきたこともあり、 欠席者の多い日になってしまいました。 かくいう私、早千も駆けつけることができませんで… く~っ、無念 ! というわけで、当富さんによるお稽古リポート…

第3回・新メンバー 稽古そろい踏み !

昨年の記事で恐縮です ! 12月某日、扇子っ子連の第3回目の稽古が行われました。 この日、落語をやったのは3名。 ●屏風さん …天災 ●小倉さん …干物箱 ●和歌女さん …猫の皿 私、早千が稽古場に着いた時は、2人目の「させ稽古」の最中でした。 (屏風さんの噺は…

年が明けました

三遊亭圓窓師匠の落語指南所「扇子っ子連」のブログです。 メンバー11名、3月の発表会に向けて稽古に励んでおります。 ちゃんとできるんだろうか…いやそれ以前に、噺を全部覚えることができるんだろうか…!? と、あせりを感じる時期でもあります。 大丈夫、な…