藪入り/お稽古4.23

昨夜、長らく休会していた仲間が復帰しました。 工三(たくみ)さんです。 圓窓師匠がお付けになった高座名も復活して、お名前を口にするたびに嬉しいです。 稽古にお持ちになったネタは「藪入り」。 リハビリ無しでマラソンに挑戦です。 落語への思いを持ち続…

2024秋の千早亭

毎年、春と秋に開かれる千早亭落語会ですが、 次回、秋の開催日のお知らせを。 9月28日(土)、 開演は13時予定です。 会場はお馴染み、千早地域文化創造館…千早亭にとってホームと言える館ですが、 来年は改装されるとの事で。 次次回の春は他の会場になりそ…

新メンバー

この頃、見学者の多い千早亭ですが、 とても嬉しい事に 二名もメンバーが増える運びとなりました。 お一人は、長らく休会されていた方の劇的復活です。 もうお一人は、落語を習うのは初めてとの事ですが、家系が劇的です。 春から、俄然賑やかになった千早亭…

復活!千早亭のブログ

何年ぶりでしょう。 私が当ブログのパスワードを忘れてから… 本日、メモを探すのをやめて、 記憶を辿るようにパスワード(と思われる言葉)を打ち続けること30分。 ついにヒットしました。 ということで、 以降は更新いたします! はやち

千早亭、お稽古再開!

6月9日に千早亭は集会での稽古を再開しました。 師匠の元気なお顔とお声…やはり生は格別です!(Skype稽古もいいですけどね) なんといっても、お仲間に3か月ぶりで会えた嬉しさよ~ 久々の千早地域文化創造館は、床などが改装されてすっきりしていました。 稽…

いよいよ通常稽古再開か

6月以降に豊島区の文化創造館もじょじょに使える風になっていく模様です。 油断はできませんが… まずは、近々の6月9日の稽古が実現する事を祈るばかりです。 でも、今回の警戒期間で、圓窓師匠のリモート稽古を体験する事ができたのは貴重でした。 集会稽古…

風薫る日の、リモート稽古

本日は、2回目のリモート稽古でした。 リモート稽古とは、 圓窓師匠による、Skypeを利用した落語の個人稽古です。 その準備ですが、 私の場合は自宅ですので、 まず部屋中の窓を閉め、カーテンをして、防音してから、師匠にアクセスします。 落語の稽古は声…

圓窓師匠のリモート稽古

昔は「テレビ電話」と言われた夢の通信が、いまや、気軽に利用できますね。 人と濃厚接触できない今、この設備を使って、会議をしたり、何かのレッスンをしたり、飲み会をしたりする機会も増えている模様… …ということで、私たちの落語の師…三遊亭圓窓師匠も…

4月26日のおひろめ寄席は延期となりました

来月4月26日の「おひろめ寄席」が開催延期となりました。 ご来場を予定してくださっていた方々、誠にすみません。 延期後の開催日時については決まりしだい当ブログでもお知らせいたします。 たぶん来年になりそうです。 その頃には皆様に気持ちよくご来場頂…

3.21千早亭落語会は中止になりました

会場である千早地域文化創造館の館長さんより連絡がありました。 地域創造館での人の多く集まるイベントは3月いっぱい全て中止する事に決まりました。 区の方針とのことです。 よって、3月21日の千早亭落語会も中止ということに…。 コロナウィルスの勢いが収…

明日は大塚亭の落語会

2020年2月8日(土曜) 前半 13時45分~後半 15時30分~ 南大塚地域文化創造館 一階 和室 下げっこ連大塚亭 我が千早亭のワッフルさんが、 大塚亭程酔さんとして出演します。 落語会

春のチラシできました~

3月21日は千早亭落語会

2020、始まっております! 今年も良い年になりますように… みなさまのご健康とご活躍をお祈りしております。 今年一番最初のご案内は、春の千早亭落語会のお知らせです。 番組はまだ決定前ですが、こんな感じ…というのをお知らせさせて頂きますね。 第二十回…

11月17日は大塚亭。圓窓師匠の出演もあります

千早亭ワッフルさんが「大塚亭程酔」として参加している発表会のお知らせです。 こちらは連の発表会ですので、圓窓師匠のご出演と講評があります。 師匠の出番は中入り前です。 ワッフルさんはその前です。 チラシの通り、中身の濃いプログラムですので、 ど…

台風のため中止決定。10月13日(日)の大塚亭の落語会

秋は地域の文化祭が続きます。そして、秋は台風のシーズンでもあります。 JR大塚駅から徒歩5分の南大塚地域文化創造館で予定されていた「みなみおおつか文化祭2019」ですが、12日・13日に台風直撃の可能性が高く、中止となりました。 我が連の千早亭ワッフル…

あゆみ展での落語、いい感じでした

千早亭早千の参加した千早地域文化創造館「あゆみ展」での落語の模様です。 あいにくのお天気でしたが、落語が始まる前には青空が見え始め、 館内放送の効果もあって、徐々に地下音楽室へとお客様が集まってくださいました。 出演順は、早千、要亭子藁さん、…

10月20日「ソケース落語会」

当ブログでは、連の落語会(千早亭落語会)以外の情報も載せていきたいと思います。 千早亭メンバーが出演する落語会や、 他の稽古連の発表会、 そして圓窓師匠が関わる会など… 今月は、こんなのがあります。 千早亭早千が参加する、四谷三丁目で行われる落語…

10月6日(日)は千早館で落語やります

10月になりましたね! はてなブログにお引越ししてから初めての記事になります。 これからもどうぞよろしくお願いいたします。 さて、10月最初の日曜に、千早亭メンバーの早千が地域の落語会に出演します。 いつもの、連ごとの会とは違って他の稽古連の仲間と…

やって来ました秋の落語会!9月15日です。

9月15日の日曜日、13時開演です。 沢山のお運びをお待ちしております! (※早千は休演)

5月12日は大塚亭落語発表会

5月12日に大塚亭落語発表会があります。 会場は南大塚地域文化創造館 第一会議室。 たくさんのお越しをお待ちしております! 5月12日14時開演 1 十徳 程酔 ←千早亭ワッフルさんですヽ(^o^) 2 厩火事 筆心 3 夢の酒 倉寿 4 野田の宿帳、第九 三遊亭圓窓師匠 お…

4月21日は南大塚ホールで「おひろめ寄席」

いよいよ近づいて参りました。 4月21日は南大塚ホールで「おひろめ寄席」です。 千早亭からは、永久さんと大三九さんが出演いたします。 今年のおひろめ寄席は、落語を聞いた事のない方も「落語入門」になるような企画になっております。 しかも入場無料♪ 何…

演劇的な一日

先日、南大塚文化創造館とホールで「演劇的な一日」という催しが行われました。 館全体をひとつの街に見立てて、街のいろんな所で様々な出し物を開催しているという趣向です。 その中で、和室は「演芸場」になり、 仲間の大塚亭さん達が高座を務めました。 …

2019春の千早亭落語会は3月23日

春のチラシのデザインが完成しました~! 平成最後の…ってやつですね。笑 賑やかに参りたいと思います。 沢山のお越しをお待ちしております !!

アトリエ村 落語 de ボランティア

2019年、千早亭としての(お稽古以外の)最初の活動でした。 1月15日、東長崎のアトリエ村にお招き頂き、デイケアの皆様を前に新春落語会に出演させて頂きました。 隔年くらいでお声をかけて頂き、千早亭での出演はもう4、5回目になるでしょうか。 先…

12月1日「圓窓創作落語」を聴く会

急なご案内ですが、耳よりの落語会情報を頂きました! 明日12.1土曜14時から、巣鴨のマスミ「スペースMURO」で圓窓師匠の創作落語を聴く会があります。 他の稽古連の仲間が二人出演して(空女さん、逸本さん)、師匠もご出演です。木戸銭無料です。 「ご都合あ…

本日は松山鏡デー?

稽古会に着いたら、ワッフルさんが「松山鏡」を演読中でした。 続いて、竜太楼さんが「松山鏡」。前回から稽古に取り組んでおられます。 …ここまでで、松山鏡2連チャンです。 私、早千は前回から「猫の茶碗」を稽古しているのですが、「松山鏡」は好きな噺な…

10月20日は天祖亭発表会

天祖亭さんの発表会が近づいています。 10月20日の土曜日14時から南大塚創造館第1会議室です。 チラシを拝見すると、お馴染みの噺から大ネタまでバラエティに富んでいますね。 楽しそう ! ご都合よろしければ、ぜひのぞいてみてください。

音楽と落語

豊島っ子連(豊島区内で師匠が落語指南をなさっている五つの連)の中に、ミュージシャンの方が、私の知る限りでは、お一人いらっしゃいますが、 つい先日、遠方の連にもミュージシャンを発見いたしました! 嬉しい。 自分が歌をやっているので、ミュージシャン…

新しいシーズン、スタートしました!

千早亭のお稽古は、第ニ・四 火曜日の17:30~21:00に、千早地域文化創造館で行なっています。 昨夜から新シーズンに突入です。 いつも、初回のお稽古は、皆さん今度はどんな噺をするのかな…?と、ワクワク楽しみなのですが、 私は仕事の関係で、毎回到着は19…

1月26日は深川三流亭

千早亭永久さんは、三流亭流三さんでもあります。(いま気づきましたが、このお名前は「千早亭早千」と同じ構造ですね!) 来年1月に深川で落語会があるとのことで、さっそくチラシを作られました。 みなさま、こちらもどうぞよろしくお願いいたします。