アトリエ村 落語 de ボランティア

2019年、千早亭としての(お稽古以外の)最初の活動でした。

1月15日、東長崎のアトリエ村にお招き頂き、デイケアの皆様を前に新春落語会に出演させて頂きました。

隔年くらいでお声をかけて頂き、千早亭での出演はもう4、5回目になるでしょうか。

先年はボランティアに対する感謝状を頂戴しました。

私たちにとっても、お客様の前で落語を披露させて頂ける貴重な機会です。

今回は、ワッフル、大三九、早千…女性3人で伺いました。

1.ワッフル「初天神
2.早千「芝浜」
3.大三九「権助提灯」
最後に寄席踊り
…という、一時間ほどの公演でした。

お客様は真剣に聞いてくださり、また、よく笑ってくださり、
そして、昔の事もよくご存じで、
まさに酸いも甘いも噛分けたような方々です。
とても遣り甲斐がありました。

素晴らしい機会を頂きありがとうございました。

「上手だね」とにっこり笑ってくださったご婦人、
退場する時に手を振って見送ってくださったおじさま…お顔が胸に焼き付いています。

また千早亭をよんでくださいね。
お待ちしています。




早千 記