2011-01-01から1年間の記事一覧

次回発表会の演目

皆さま大変ご無沙汰いたしております。 千早亭永久です。 さて、次回の発表会の演目についてご報告いたします。 先日、圓窓師匠にご相談(お願い)をいたしまして、師匠が今年の「圓朝まつり・奉納落語会」でお演りになった「揺れるとき」という、師匠創作の人…

第3期稽古会✿第三回目

ワッフルさんより、11月22日に行われた稽古会のご報告です。 ~~~~ 22日はお仕事のお忙しい方、体調の悪い方などで参加は三名。 三十一さん、屏風さん、ワッフルでした。 ワッフルと屏風さんは、高座本読みながらの稽古でしたが、 師匠に随所で指導して頂…

第3期稽古会✿第2回目

この日は、三十一さんと永久さんの「させ稽古」。 そして、和歌女さんの「聞かせ稽古」でした。 ●三十一さん「井戸の茶碗」 なんと初稽古にして、最後までやりきりました! 「よく覚えたね~」と師匠も感心のご様子でした。 ●永久さん「薮入り」 わ~…。明日…

第3期稽古会スタート!✿第1回目

~ワッフルさんより、10月18日の稽古のご報告です!~ 第3期稽古会も、前期メンバー9名変わらずでスタート。 当日は2名欠席でしたが、師匠に3席、聞かせ稽古して頂きました。 演目は 貴女さんの『半分垢』 屏風さんの『町内の若い衆』 軽太さんの『雛鍔』…

落語&香道のコラボが実現!! ★11.3高幡不動尊にて

来たる11月3日(木・祝)文化の日に、スペシャルな企画が…!! 「落語&香道のコラボ」と題しまして、 三遊亭圓窓師匠の落語「伽羅の下駄」をお聞き頂き、続いて、 その「伽羅の下駄」をテーマとした香席にご参加頂くという催しが、高幡不動尊で行われます。 ひ…

おつかれさまでした~

ノ―アルコールの打ち上げですが、寛いで、一体感があります。 美味しいお弁当と、おはぎと、お菓子で盛り上がりました !! みなさま、差し入れありがとうございました!! 師匠と千早亭一同で美味しく頂きました。

よっ待ってました!! 圓窓師匠

三遊亭圓窓師匠 「味噌豆」10.2千早亭落語会にて ああ~なんて美味しそう…。味噌豆をつまんでいる場面ですね。 (師匠の撮影をしそこなった件を当ブログで知った友達が、こんないい写真を送ってくれました! 感謝です!!)

千早亭落語会10.2激写・後半

~中入り後~ 6.千早亭和歌女(わかめ) 「おはぎ大好き」 7.千早亭百人(ももと) 「死神」 8.千早亭貴女(あなた) 「鶴」 9.千早亭軽太(かるた) 「道具屋」 そして、大とりはもちろん圓窓師匠! 「味噌豆」でした! (なぜ師匠の高座だけ写真がないかというと、撮…

千早亭落語会10.2激写・前半

1.千早亭ワッフル 「ういろう売り」 2.千早亭三十一(みそひと) 「転失気」(てんしき) 3.千早亭屏風(びょうぶ) 「三方一両損」(さんぽういちりょうぞん) 4.千早亭早千(はやち) 「伽羅の下駄」(きゃらのげた) 5.千早亭永久(とわ) 「救いの腕」(すくいのうで) …

千早亭落語会★たくさんのお越しありがとうございました !!

昨日、10.2日曜日、お天気にも恵まれ、千早亭第2回目の落語会をすることができました!! 会場にお運び頂いたお客様、本当にありがとうございます!! 前回同様、長時間の会となりましたが、めげずにお付き合いくださり、 温かいご声援、拍手を頂き、千早亭一同…

10.2は涼しそう

ああ~近づいてます~第2回発表会!! 今年は、第1回目の発表会直前に震災が起こり、後日仕切りなおして落語会を開催しました。 あの時はいろんなコトがありました… あれ以来、仲間の結束も強くなったように思います…(…よね?) こんどの発表会は、前回以上に、…

お稽古・第9回 本番前最後のお稽古!

この日は久々に千早亭全員が勢揃いいたしました。 させ稽古は、永久さん、貴女さん、和歌女さん、百人さん。 時間いっぱい、圓窓師匠にみっちり稽古をつけて頂きました。 私はみなさんの噺を聞いていて、 (これをお客様に聞いて頂けるのが、仲間として誇らし…

2011年10月2日(日)午後2時開演です~!!

いよいよ、今度の日曜日開催です!! たくさんのお運びをお待ちしております!! (会場へのご案内地図は下の記事をご参照くださいませ。)

お稽古・第八回目 チラシ完成&発表会の出演順が決定!!

この日、発表会の出演順が決定されました! 当日に先立ち、出演の順番と演目を発表させていただきます~!! ~14時開演~ 1ー千早亭ワッフル ういろう売り 2ー千早亭三十一 転失気 3ー千早亭屏風 三方一両損 4ー千早亭早千 伽羅の下駄 5ー千早亭永久 救いの腕 …

お稽古・第7回目 師匠の風邪が快方へ…

先週、風邪でお辛そうだった師匠と三十一さんが復活!! よかった~ 屏風さんも駆けつけて、にぎやかな稽古会となりました。 軽太さん 三十一さん 早千 百人さん …のさせ稽古。 「そこまでやれるんなら、もっとこうしてごらん」と師匠の指導も高度(?)になって…

お稽古・第6回目 死神登場

いや~毎日あちぃですねぇ。 お盆前ということもあり、本日のお稽古は欠席者が4名。 でも! 待ちにまった百人さんがついに「死神」をひっさげ、登場! 和歌女さんの「おはぎ大好き」も初めて聞くことができて、わたくし早千はひじょ~に得した気分。 圓窓師匠…

千早亭の落語発表会は10月2日(日)に決定いたしました !

なんだか、みょ~なお天気ですが、みなさま、お元気でお過ごしでしょうか。 扇子っ子連「千早亭」の次回の発表会ですが、 先日、ワッフルさんが会場の抽選に行かれて、 目出度く、我ら第一希望の10.2に決まりました ! 詳細は追ってお知らせいたしますが、 会…

お稽古・5回目 貴女さん発進 !!

この日は、5人の方が師匠に稽古をつけて頂きました。 一番手はわたくし早千。「伽羅の下駄」 今回は、かなり短めの超訳ですが、なんとか最後までやりました。 オチをどうするか決めかねていたら、師匠をはじめ皆様から、いろいろアイディアを頂きました。 前…

お稽古・4回目

この回のお稽古は、わたくし早千はお休みいたしましたので、 ワッフルさんにリポートをお願いいたしました! ~~~~ 外の暑さに負けず、熱の入った稽古になりました。 また、メンバーの永久さんから「今度の日曜日、宮城県の南三陸町に落語の慰問に『花色木…

お稽古・3回目

この日は、途中から稽古にかけつけました。 写真は、上から、屏風さん「三方一両損」、三十一さん「転失気」、永久さん「救い腕」です。 うーん、屏風さんの写真、ブレブレでしたね…ごめんなさい! わたくし早千は、「伽羅の下駄」の続きを途中までやらせてい…

師匠「紀伊國屋寄席」にご出演

永久です。 毎日暑くて鬱陶しい日が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか? さて、我が圓窓師匠が、来月1日、新宿の紀伊國屋書店で開催されている「紀伊國屋寄席」にご出演されます。 師匠は、この50年600回近く開催されている落語会に、…

千早亭の稽古日&秋の発表会

扇子っ子連「千早亭」の予定です。※2011.6.28現在 7月の稽古日…7.12、7.26 8月の稽古日…8.9、8.16(和室) 9月の稽古日…9.13、9.27 10月発表会…10.2日曜日 ※午後開始予定 休会中の一首さん、小倉さん、ご予定の合う日があったら、 ぜひ遊びにいらしてください…

第二期お稽古・2回目 いざ、 新ネタ !

この日は、圓窓師匠は寄席へご出演のお帰りで、 しかも、私共が使う高座本を用意してくださるために、ご到着が遅れました。 それならばと、「自主練、自主練~(笑)」の声が上がるところが、扇子っ子。 ワッフルさんが高座にのぼり、ういろう売りを語り始めた…

第二期お稽古・初回 新人さんいらっしゃ~い

5月末に扇子っ子連のお稽古がスタートしました。 これから秋の発表会に向けて、新しい噺の稽古に入ります。 さてさて、誰が、どんな噺を選ぶのか…メンバー全員、ワクワクドキドキです。 この日は、うれしい新メンバーの自己紹介から始まりました。 明るくて…

扇子っ子連、第二期稽古会スタートしました !

みなさま、こんにちは !! おかげさまで、扇子っ子連の第二期稽古会がスタートしました ! この連の活動は、<稽古と発表会>でひとつのサイクルになっています。 つまり、ひとつの発表会が終わると、早くも次回の発表会を目指して、新しい噺の稽古を始めるわけ…

5.15落語発表会 後半その二

千早亭軽太「十徳」。 はつらつとしていて、よく通る声! 師匠から「一番、声が出ていた」とお褒めの言葉が。 熱意、努力、そして、進化…その喜びを共有できる仲間として、ジーンとしました。 千早亭屏風「天災」。 奇しくも、今回の震災と重なるようなタイト…

5.15落語発表会 後半その一

中入りをはさんで、後半のトップは百人さん。 千早亭百人「雷月日」。 独特のほのぼの感が漂っています。ご自分のお好きなものを噺の中にちりばめておられるようで、 好きなものについて語る時の嬉しそうな口ぶりが、聞いているだけで楽しくなります~。 千…

5.15落語発表会 前半その二

千早亭早千「枯木屋」。 撮影係が自分でしたので、私の高座写真は一枚もなかったのですが、 ありがたや、お友達が撮って送ってくれました。 …なので、扇子っ子の皆様、なぜこの写真だけ人物が大きく撮れてるんだとか文句を言わないでね♡ 千早亭小倉「干物箱…

5.15落語発表会 前半その一

開始前の圓窓師匠のお言葉。左手奥に、緊張の面持ちのトップバッター、三十一(みそひと)さんが… 千早亭三十一「青菜」。無事終わり、この笑顔。師匠から総評を頂く。 千早亭永久「花色木綿」。落語歴30年の重みに、お客様からも感嘆の声。 千早亭当富「抜け…

5.15発表会、無事終わりました!!

昨日、扇子っ子連の落語発表会が行われました。 連が誕生してから初の会でしたが、100名ほどのお客様にご来場いただき、 メンバー一同、感謝感激でした!! 足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました!! 大トリの師匠を含めて、十席の落語で、上…