2012-01-01から1年間の記事一覧

2013もどうぞよろしくお願いいたします

2013も師匠を囲んで、よく噺し、よく食べ、よく飲み、よく笑い、楽しく元気に過ごしましょう!! ちなみにこの写真は、千早亭のみんなが大好きな、千川にある蕎麦屋兼居酒屋さんの前菜盛り合わせです。 この時期見ると、おせちみたいですね~ おっと大事なイン…

千早亭は第3部に出演します

ものすごい催しですよ~ 午前10時から夜18時過ぎまで、ずーっと落語攻めです! こりゃお客さんにとっては落語トライアスロン!? 総勢30名の落語ですからね。 最初から最後まで聞いてくださった方には景品を差し上げたいくらいです。 10時からの千川亭も、13時…

本番前最後の拡大稽古

先日、9.8の発表会前の最後のお稽古でした。 師匠の好意で、いつもは19時からの稽古が17時半からに! 私、早千は遅れてしまい着いたのが20時半。もうみなさん稽古を済まされた後でした。 稽古後、「今日は全員そろって、全員が稽古していただいたね!…

9月8日落語会の時間が決まりましたー!!

9月8日落語会の時間割が決まりました! なんと3つの連、合同の、三部構成の落語会です。 千早亭は第三部です。 9月8日(土) ●第一部10:00~12:30 出演:「千川亭」メンバーと三遊亭吉窓師匠 休憩30分 ●第二部13:00~15:00出演:「要亭」メンバー 休憩15分 ●…

賑やかな稽古会

6.26の稽古会は、お店の引っ越しで忙しい和歌女さんを除く全員が集まりました。 久々の永久さん、 屏風さん、 風邪から復活の三十一さん、 百人さん、 早千が稽古をつけて頂きました。 稽古後、みんなでジョナサンへ向かう道すがら、 「発表会まで、なにげに…

高座本を手からはなし…

風邪が流行ってますね~ 千早亭メンバーも咳に苦しめられている人が数名… 師匠は、お元気になられてきました!!よかったです~ 昨夜は、高座で稽古をつけて頂いた4名とも、ホンをはなしてやりました! もちろん、まだよく覚えていないので、 高座本を読み稽古…

師匠、復活。

師匠のお風邪が良くなられたと、ワッフルさんから千早亭一同へご報告が… よかった~~~ 風邪といえども要注意でございます。 師匠には少なくとも、あと30年は長生きしていただきたいので… 師匠のご指導を待ちうけている子雀一同としては… 風邪はあなどれま…

師匠のお風邪

お風邪が早く良くなりますよう千早亭一同、祈っております…

圓窓師匠、末廣亭ご出演。

5.12土曜は「半分垢」。 高座に後光が差していましたとメール差し上げたところ、 「そうなんだよ。後頭部がはげ上がってきたからね…笑」とご返信が… しくじったか私!?

高座本たのしみ~

次回は、稽古初日なので、師匠から高座本を頂戴する日です。 わくわくです! 一番のお楽しみは、師匠が実演か朗読をしてくださること。 師匠の御前にリコーダーが何本も並び、まるで記者会見のようになります。

3.25千早亭落語会フィナーレ

最後のお楽しみ、師匠の一席が終わったあと、 師匠に呼んでいただき、お客様の前で勢揃い。 (屏風さんだけいない…!?…いま気づきました。 永久さんはもうお着替えして映ってますね) (三十一さんの後にお花がちらっと見えますが、 これは千早亭の仲間で今回は…

ご来場ありがとうございました!! 次回は9.8に決定!!

昨日はお天気に恵まれ、千早亭落語会を無事開催することができました。 会場に足をお運びくださった皆様、落語に耳を傾け笑ってくださった皆様、 本当にありがとうございます!! 今回は、館との共催ということで、創造館の皆様にも本当によくしていただきまし…

いよいよ3.25日曜!千早亭落語会

東京の桜の開花予想は、3.25~らしいですが、 3.25日曜は、私ども扇子っ子連・千早亭の落語が満開です! どうぞ、千川に落語を聞きにいらしてください。 今回も、古典の名作あり、新作あり、バラエティに富んだ演目となっております。 圓窓師匠も風邪から完全…

会場はいつものところですよ~!!

今回は、千早地域文化創造館 共催。 このチラシも作って頂きました~!! 感謝です!!

2012年3月25日 千早亭落語会

今回のチラシです~!! みなさまお待ちしております~!!

如月ですね

いや~今年は日が過ぎるのが早いですね! もう来月25日が、扇子っ子連としての3回目の発表会です。 今回は、会場である千早地域文化創造館(公益財団法人としま未来文化財団)と共催で、 チラシや当日のしおりも制作していただいております。ありがたいことです…

第三期稽古会✿6回目

この日は、 どんどん声がよくなる軽太さん、早千、 そして、百人さんが初稽古! 奇想天外な「続 死神」に、師匠も思わず「すごい才能だねぇ」。 仕上がりが楽しみです! ラストはワッフルさん。おさきさんがカワイイ♡ みなに対する師匠のご指摘も、だんだん細…

第三期稽古会✿5回目

新年初のお稽古です。 屏風さん、三十一さん、百人さん、ワッフルさん、和歌女さん、早千が集まりました。 そして!!なんと、小倉さんが顔を出してくださいました!! 東北でのお仕事ぶりなどもお話いただき、貴重なひとときとなりました。 小倉さん、またいら…

新年おめでとうございます

2012、辰年ですね。 みなさま、本年もどうぞよろしくお願いいたします。 私たち扇子っ子連・千早亭の次回発表会の噺も全員決定いたしました。 あとは、3.25(日)に向けて前進あるのみ!ですね。 仕事などでなかなか稽古会に参加できない仲間も多いですが、 千…

第三期稽古会✿4回目

この年最後の千早亭稽古会。 年末&風邪の流行で、出席者は3名! 師匠にみっちり稽古をつけて頂きました。 ●軽太さん ●早千 ●ワッフルさん 私、早千は今回初めてのお稽古。 やっぱりワッフルさんのおっしゃる通り、「読み稽古」でもいいから、師匠に聞いて頂…