2013-01-01から1年間の記事一覧

はしご落語会のご報告

永久です。 14日・15日に開催された、師匠プロデュースの「はしご落語会」に、ワッフルさんと私が出演させていただきました。 私は初日、ワッフルさんは2日目に「大塚亭程酔」さんとして。 大変貴重な経験をさせていただきました。 師匠、本当にありがと…

4月開催●2014年春の千早亭落語会

一部の方には、口頭で3月末開催とお知らせしておりました千早亭落語会ですが、 4月中のいずれかの土曜日に変更になることが決まりました。 日程が決定しましたら、告知させて頂きます。 どうぞよろしくお願いいたします!

読み稽古5連発-2

稽古場に着いた時には、すでに軽太さんが終わっていて、 残念ながら写真を撮ることができませんでした。 味噌豆…聞きたかった。涙 (早千の写真は永久さんが撮ってくださいました。 ちょうど「げんのうで頭を叩き割るぞ」と言っているところですね) 今回は、…

読み稽古5連発

軽太さんなめの高座です。笑 ワッフルさん、屏風さん、永久さん。

深川三流亭

深川での第二次落語っ子連の発表会でした。 千早亭と掛け持ちでご活躍の三流亭流三さん(千早亭永久さん)と窓口さん(竜太楼さん)、そして客演(?)の寄席踊りにワッフルさん…と、扇子っ子連のお仲間がお三方もご出演。 これは駆け付けないわけにはいきません。 …

千早亭落語会グラフィティ

永久です。 皆さまの熱演ぶりを、後方で出囃子を流していましたので、スマホで撮ってみました。 かなりピンボケではありますが、何となく雰囲気は出ているかなぁ・・ということで、ご容赦ください。 なお、我々の発表会に初回からご来場くださっているという…

師匠を囲んで…

お楽しみ、師匠の一席は「松竹梅」。 客席が湧きましたね~。 最後に、千早亭全員の総評を師匠がしてくださいました。 これがないと締まりません! 一同、わくわくビクビクしながらお聞きしました。笑

高座、高座、高座…お客様の頭ごしでスミマセン

屏風さん、永久さん、三十一さんの高座です。 室内の一番後からズームで撮ったので、荒い画像ですが… お三方とも、うけてましたねぇ! 後頭部が写り込んでしまったお客様、お許しあれ!

秋の千早亭落語会、大盛況ありがとうございました!

お天気にも恵まれて、90名を越えるお客様にお運びを頂きました。 14時に開演し、8名の千早亭が高座をつとめ、大トリの圓窓師匠が松竹梅で湧かせ、すべて終わったのが18:10頃。 すべてお聞きくださった方も、途中までお聞きになった方も、途中からいらした方…

鬼気迫るショット

いよいよ、明日です~~~!!! わ~どうしましょ~~笑 明日は面白い噺ぞろいですよ。 ぜひ聞きにいらしてくださいね。 写真は、先日のラスト稽古の晩。百人さんの気迫あふれる表情です。 永久さんも見えて、稽古の追い込みの凄さがにじみ出る高座でした。さ…

永久さんと竜太楼さんご出演落語会

千早亭の永久さんと竜太楼さんは、千早亭以外の連でも研鑽を積むツワモノです。 その名も落語っ子連「三流亭」、10月に落語会があります。 永久さんは、三流亭流三さん。 竜太楼さんは、三流亭窓口さん。…として高座に登場します。 9月にある千早亭の落語会…

祝・40周年

この秋の千早亭落語会ですが、 千早地域文化創造館が40周年ということで、「圓窓師匠と落語を楽しむ会」という冠が付きまして、記念イベントとして行われることになりました。 ということで、チラシも創造館さんが作ってくださいました~! みなさん、いらし…

圓窓師匠ご出演の会・2つご案内

『 第20回 三遊亭圓窓一門会 』 今日は圓生(6)のバースデイ テーマ 勝負やいかに!!! 博打 「竃幽霊」 吉窓 酒 「試し酒」 萬窓 彫物 「鼠」 窓輝 癖 「のめる」 窓里 相撲 「指相撲」 圓窓 2013年9月3日(火)18時30分開演 東池袋 あうるす…

ワッフルさん、もうすぐ程酔(ほどよい)さんとしてもデビュー!

圓窓師匠は、扇子っ子連・千早亭以外にもたくさんの連を指導しておられます。 仲間の中には、連をかけもちして稽古に励むツワモノも… 我らが千早亭ワッフルさん(写真)も、 師匠が5月から南大塚で始められた教室に参加され、もうすぐそちらの発表会にご出演…

秋の千早亭落語会・演目決定!!

昨日はお稽古のあと、千早亭伝統の「アミダくじ」が行われ、 9月28日(土)落語会の出順が決定いたしました!! 千早地域文化創造館で14時開演~18時終演予定です。 入場無料です。たくさんのお越しをお待ちしております!! (時間・出演・演目は変更となる場合も…

シャンソン落語 無事終了のご報告

千早亭落語会からスピンアウトした企画(ほんと?)…「シャンソン落語」…圓窓師匠のご出演と、連のみなさまのお力添えのおかげで、無事に終了いたしました! 梅雨明けの暑さにも負けず、お客様が来てくださいました。 写真をすこし載せさせいただきます。 本当に…

落語会情報

永久です。 直前(前日)情報です。 明日、私が学生時代所属していた落研のOB落語会が開催されます。 私も、学生時代の高座名で出演させていただきます。 演目は、昨年の千早亭落語会と同じ、師匠作の「揺れるとき」です。 御用とお急ぎでない方は、ぜひご来…

秋の落語会、9.28に決まりました!!

年に二回の千早亭落語会、秋の開催は9月28日土曜日に決定いたしました。 みなさま、スケジュール帳にメモってくださいませ。 たくさんのお越しをお待ちしています!! しかし…もう4月中旬ですよ。 今年は桜の開花が早かったですが、5月の花、藤ももう咲き匂っ…

プロフィール写真、どこかが変わりました~わかりますか~?

やっとプロフィール写真に竜太楼さんを仲間入りさせることができました… 遅くなってごめんちゃい!! でも、このデザイン…みんなの顔が小さくて、よく見えないよね… こんど時間がある時に、丸じゃなくて角に変えよう… でもいつになるかな~汗~気を長くもって…

社会にひそむ落語好き

今日初めてお会いしたご夫婦の、かわいい奥さんが落語に詳しかった。 圓窓師匠のことはもちろん、窓輝さんのことまでご存知だった。 千早亭落語会にも興味もってくださった。 すかさず、一緒にやってみませんかとお誘いしたけど、そこで乗ってくる人はめった…

ワッフルさんの踊り

ああ~ピンぼけの写真じゃ、よさが伝わらない~! ごめんね、ワッフルさん。 高座のあとに寄席踊り。 千早亭落語会では大活躍でした。

嬉しそうな師匠 パチリ-6

ワッフルさんの噺を聞く師匠。なんとなく嬉しそう。もうすぐ「あ~れ~」?

屏風さん パチリ-5

撮影、お疲れ様でした!

師匠の替わり目 パチリ-4

すごかったです…師匠の替わり目、初めて聞くわけじゃないのに、しびれました…

絵札さん パチリ-3

デビュー後に撮影。

竜太楼さん パチリ-2

千早亭ブログのプロフィール用写真をパチリ。

3.17落語会でパチリ-1

本番前のひととき。

永久さん、お花ありがとうございます!

今回の落語会は、永久さんが出演できませんでした。 千早亭きっての語り手、永久さんを欠いての落語会、一同残念でしたが、永久さんの分まで頑張った…つもりです!笑 お花は高座の上手に飾らせて頂きました!

春の落語会、ご来場ありがとうございました!!

昨日、千早亭の落語会がありました。 写真は、三遊亭圓窓師匠を囲む、弟子の千早亭一同。(お客様のKさん撮影) 無事に会を終えることができて、感謝の気持ちでいっぱいです。 今回は、中入り前に、高座を終えたワッフルさんが「やっこさん」の踊りを披露した…

絵札さんデビュー

3.17の落語会前の最後のお稽古でした。 噂の新メンバー「絵札」(えふだ)さんにやっとお会いできました。 3.17は絵札さんの落語会デビュー…演目は「十徳」です! 出番は後半、お聞き逃しなく!