2018-01-01から1年間の記事一覧

12月1日「圓窓創作落語」を聴く会

急なご案内ですが、耳よりの落語会情報を頂きました! 明日12.1土曜14時から、巣鴨のマスミ「スペースMURO」で圓窓師匠の創作落語を聴く会があります。 他の稽古連の仲間が二人出演して(空女さん、逸本さん)、師匠もご出演です。木戸銭無料です。 「ご都合あ…

本日は松山鏡デー?

稽古会に着いたら、ワッフルさんが「松山鏡」を演読中でした。 続いて、竜太楼さんが「松山鏡」。前回から稽古に取り組んでおられます。 …ここまでで、松山鏡2連チャンです。 私、早千は前回から「猫の茶碗」を稽古しているのですが、「松山鏡」は好きな噺な…

10月20日は天祖亭発表会

天祖亭さんの発表会が近づいています。 10月20日の土曜日14時から南大塚創造館第1会議室です。 チラシを拝見すると、お馴染みの噺から大ネタまでバラエティに富んでいますね。 楽しそう ! ご都合よろしければ、ぜひのぞいてみてください。

音楽と落語

豊島っ子連(豊島区内で師匠が落語指南をなさっている五つの連)の中に、ミュージシャンの方が、私の知る限りでは、お一人いらっしゃいますが、 つい先日、遠方の連にもミュージシャンを発見いたしました! 嬉しい。 自分が歌をやっているので、ミュージシャン…

新しいシーズン、スタートしました!

千早亭のお稽古は、第ニ・四 火曜日の17:30~21:00に、千早地域文化創造館で行なっています。 昨夜から新シーズンに突入です。 いつも、初回のお稽古は、皆さん今度はどんな噺をするのかな…?と、ワクワク楽しみなのですが、 私は仕事の関係で、毎回到着は19…

1月26日は深川三流亭

千早亭永久さんは、三流亭流三さんでもあります。(いま気づきましたが、このお名前は「千早亭早千」と同じ構造ですね!) 来年1月に深川で落語会があるとのことで、さっそくチラシを作られました。 みなさま、こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

満員御礼 ! 秋の千早亭落語会

昨日は午後から降り出すという予報でしたが、昼前からすでにポツポツ… そんな中、開演の13時にはほぼ8割の客席を埋めて頂き、 15時にはお席を追加で運び込むほどの超満員に… 本当にありがとうございます。 中入りでどっとお客様がロビーに出られて、一瞬不安…

9月29日(土)千早亭落語会。圓窓師匠は中入り前。

いよいよ、近づいて参りました。 9月29日(土)13時からの千早亭落語会。 千早亭一同、みなさまのお越しをお待ちしております。 さて、ここで重要なお知らせが。 当日の、三遊亭圓窓師匠の「お楽しみの一席」の出番が変更になり、 最後ではなくなりました。 「…

落語付き香席「セロ弾きのゴーシュ」9.21

青山ゑり華 第118回 お香の会★宮澤賢治によせて。 第一部 落語「セロ弾きのゴーシュ」※落語は木戸銭無料 第二部 香席「小鳥香」(ことりこう) 開催日の9月21日は宮澤賢治の忌日。そこで、賢治作品「セロ弾きのゴーシュ」を落語と香りで楽しんで頂く会を企画し…

深沢亭落語会9.15

深沢亭落語会・・・9月15日(土)13:30~。 深沢亭の子供たちと、ユニークな大人たちの落語会。新しいメンバー(子供)を迎えて、勢いが出てきました! …上記は深沢亭深女さんの記事から。 世田谷区立深沢小学校で行われます。 私、早千も駆けつける予定で…

8.26は学士会落語会特別企画・納涼寄席

千早亭永久さんから耳よりな落語会の情報が寄せられました。 永久さんも「金願亭 乱志」さんとしてご出演です。 学士会落語会8月特別企画 会員出演による「納涼寄席」 日 時 平成30年8月26日(日) 13:00 受付開始 13:30 開演 場 所 学士会…

9.29のチラシです

たくさんのお越しをお待ちしております!

7月29日は千川亭落語会

千早亭と同じく千早地域文化創造館をホームとして活動している千川亭さんが、 次の日曜、7.29の午後1時開演で落語会を行います。 落語10席と圓窓師匠のお楽しみ。 木戸銭無料です。

10月7日「あゆみ展」

10月7日に千早地域文化創造館で開催される「あゆみ展」落語会に、 千早亭から大三九さんが出演します。 ご注目ください。

9月29日の千早亭落語会 演目

9月29日千早亭落語会プログラム決定です! 開演は13時予定、木戸銭無料です。 1 紙入れ…歌舞里 2 金明竹…恋木 3 酢豆腐…竜太楼 4 鰻の幇間…百人 5 芝浜…早千 6 一文笛…ワッフル 中入り 7 短命…永久 8 寝床…三十一 9 幾代餅…大三九 10 目黒の秋刀魚…逢手井 11 …

紅白落語合戦の締めくくり

第三部 遠方の連からのゲスト、牛久亭梅朝さん「鼓が滝」。 ゲストの皆さん、どなたも素晴らしかったのですが、 最後の最後に実に達者な梅朝さんが締めてくれました。 そして、我らが圓窓師匠の登場です。 総勢24名の落語を聞いてくださった後の高座です。…

やっと…!第三部「紅白落語合戦」

ざーん…!第三部の記事をupするのにGWを挟んでしまいました… 遅くなってごめんなさい。 さて、4月22日に開催された7時間半に及ぶ落語イベント「紅白落語合戦」のリポートもいよいよ大詰めとなりました。 第三部は、紅組先行です。 紅組「松竹梅」千川亭桑良 …

紅白落語合戦 第二部つづき

第二部の後半です。 白組 大塚亭上山下「来ぬ人を」 紅組 千早亭早千「お菊の皿」 永久さんに撮ってもらいました。 白組 千早亭竜田楼「掛け取り」 紅組 天祖亭咲耶「三方一両損」 第二部 観客拍手による判定…7対3で紅組優勢 審査員による判定…7対5で紅組優…

リポートその三「紅白落語合戦」第二部

第二部は白組先行! 高校一年生の登場です。 舞台袖でとても緊張しておられましたが、立派にトップバッターを務めてくれました。 白組 要亭小藁「転失気」 紅組 大塚亭お富手「寿限無」 白組 千川亭百貨「千早振る」 紅組 大塚亭若女「おはぎ大好き」 第二部…

リポートその二 「紅白落語合戦」第一部

第一部は、紅組キャプテンの小三九さんから。 舞台袖で彼女の声を聞いたとたん、グッときました。 そこから続いて、第一部のみなさんの高座の素晴らしかったこと… 今日この舞台で、こういう落語をお客さんに聞いて頂けることに、仲間として誇らしい気持ちで…

紅白落語合戦 リポートその一

快晴の日曜日に豊島っ子連 第3回 おひろめ寄席「紅白落語合戦」が南大塚ホールで開催されました。 公演時間7時間半。 最後の圓窓師匠まで演者25名による25席の落語。 出囃子は三味線、太鼓、鉦の生演奏。 審査員を招いての判定と観客拍手による判定の真剣勝…

豊島っ子連史上初。全曲生演奏に挑戦します。

いよいよおひろめ寄席「紅白落語合戦」が迫って参りました! 落語二十六席、公演時間7時間半に及ぶイベントですが、 今回は、出囃子も有志による全曲生演奏に挑戦します! 三味線、太鼓、鉦からなる出囃子隊です。 有志のみなさんが自主的に集合・練習を重ねて…

千早亭落語会が感謝状を頂きました

先日、ワッフルさんが千早亭を代表して賞状を頂いて参りました。 とても嬉しく名誉な事で、落語を続ける上でも励みになります。 ありがとうございます。 わたし達にできる事は、ひとつひとつの落語会に向き合い、全力で取り組むことだけです。 またそのうち…

千早亭落語会、師匠の出番が中入り前に変更

来る3月25日(日)の千早亭落語会ですが、 広告チラシでは、師匠の出番は一番最後のお楽しみ…となっておりましたが、 事情により、師匠のご出演は中入り前に変更となりました。14時30分頃です。 師匠の後、中入りとなり、後半は15時頃に早千から始めます。 ま…

紅白落語合戦のタイムスケジュールです

2018.4.22(日)豊島っ子連 おひろめ寄席 「紅白落語合戦」 出演順と時間 12:30 開場 / 13:00 開演 ●第一部スタート(紅組先行) 1. 紅組…千川亭小三九…鶴 2. 白組…千早亭逢手井…子褒め 3. 紅組…要亭甲良…ぞろぞろ 4. 白組…天祖亭媛堵…茗荷宿 5. 紅組…千川亭皆女…

お代官山寄席、お陰様で大盛況でした

昨日、大三九さんの地元 代官山の定食屋さん「末ぜん」さんで、 お代官山寄席が開催されました。 大三九さん初の企画ライブということで、 お客さんが来てくださるか心配で心配で、 直前に一人一人連絡を入れて確認したそうです。 連定例の発表会以外の、個…

春の千早亭落語会は3月25日

千早亭のチラシ、できました~ 紅白、千早亭、烏楠…と、落語のチラシを連続して作っている、門前の小僧 早千です。 全て大三九さんのイラストを使わせて頂いてます。そのおかげで何とか作れているようなものです。ありがとうございます。 さて、前回の秋は、…

ワッフル、大三九、早千の会

早千の地元、千歳烏山でのミニ落語会です。 大三九さんは「烏楠落語」初登場です。 自分で企画する会の楽しいところは、出演者に噺のリクエストができる(しやすい)ところです。 ワッフルさんの「初天神」も、大三九さんの「救いの腕」も、自分で聞いて「好き…

明日1月13日は南大塚ホールで大塚亭の出番あり!

本年も落語と縁深き一年を、みなさまと共に…! さて、本年4月22日に紅白落語合戦が行われる南大塚ホールにて、 明日1月13日に「新春合同発表会」が開催されます。 豊島区の5つの地域文化創造館より、それぞれ一団体が代表して出演・発表するのですが、 南大塚…