新しいシーズン、スタートしました!

千早亭のお稽古は、第ニ・四 火曜日の17:30~21:00に、千早地域文化創造館で行なっています。
昨夜から新シーズンに突入です。

いつも、初回のお稽古は、皆さん今度はどんな噺をするのかな…?と、ワクワク楽しみなのですが、
私は仕事の関係で、毎回到着は19時過ぎ…なので、聞き逃してしまう仲間の噺も多いのですが…昨夜は、竜太楼さんの途中から聞くことができました。

竜太楼さん…松山鏡…この噺、大好き!そのうち私も稽古したいです。

大三九さん…権助提灯…地元で発表の機会があるとの事で、持ちネタのおさらいを。師匠が登場人物の位置関係を詳しくご指導くださり、聞いていてとても勉強になりました!

百人さん…悋気の独楽…こういう噺だったんだ!笑。私は落語に詳しくないので、悋気の火の玉と記憶がごっちゃになっていました。

早千…猫の茶碗…自宅で高座本に目を通して、お稽古で初読み。この噺は楽しく工夫ができそうな感じ。

師匠、ご指導ありがとうございました!