2020-01-01から1年間の記事一覧

千早亭、お稽古再開!

6月9日に千早亭は集会での稽古を再開しました。 師匠の元気なお顔とお声…やはり生は格別です!(Skype稽古もいいですけどね) なんといっても、お仲間に3か月ぶりで会えた嬉しさよ~ 久々の千早地域文化創造館は、床などが改装されてすっきりしていました。 稽…

いよいよ通常稽古再開か

6月以降に豊島区の文化創造館もじょじょに使える風になっていく模様です。 油断はできませんが… まずは、近々の6月9日の稽古が実現する事を祈るばかりです。 でも、今回の警戒期間で、圓窓師匠のリモート稽古を体験する事ができたのは貴重でした。 集会稽古…

風薫る日の、リモート稽古

本日は、2回目のリモート稽古でした。 リモート稽古とは、 圓窓師匠による、Skypeを利用した落語の個人稽古です。 その準備ですが、 私の場合は自宅ですので、 まず部屋中の窓を閉め、カーテンをして、防音してから、師匠にアクセスします。 落語の稽古は声…

圓窓師匠のリモート稽古

昔は「テレビ電話」と言われた夢の通信が、いまや、気軽に利用できますね。 人と濃厚接触できない今、この設備を使って、会議をしたり、何かのレッスンをしたり、飲み会をしたりする機会も増えている模様… …ということで、私たちの落語の師…三遊亭圓窓師匠も…

4月26日のおひろめ寄席は延期となりました

来月4月26日の「おひろめ寄席」が開催延期となりました。 ご来場を予定してくださっていた方々、誠にすみません。 延期後の開催日時については決まりしだい当ブログでもお知らせいたします。 たぶん来年になりそうです。 その頃には皆様に気持ちよくご来場頂…

3.21千早亭落語会は中止になりました

会場である千早地域文化創造館の館長さんより連絡がありました。 地域創造館での人の多く集まるイベントは3月いっぱい全て中止する事に決まりました。 区の方針とのことです。 よって、3月21日の千早亭落語会も中止ということに…。 コロナウィルスの勢いが収…

明日は大塚亭の落語会

2020年2月8日(土曜) 前半 13時45分~後半 15時30分~ 南大塚地域文化創造館 一階 和室 下げっこ連大塚亭 我が千早亭のワッフルさんが、 大塚亭程酔さんとして出演します。 落語会

春のチラシできました~

3月21日は千早亭落語会

2020、始まっております! 今年も良い年になりますように… みなさまのご健康とご活躍をお祈りしております。 今年一番最初のご案内は、春の千早亭落語会のお知らせです。 番組はまだ決定前ですが、こんな感じ…というのをお知らせさせて頂きますね。 第二十回…