2015-01-01から1年間の記事一覧

深川三流亭のご案内

千早亭永久です。 私と千早亭竜太楼さんが所属しているもうひとつの素人グループ「落語っ子連」の発表会「深川三流亭」が、来る12日(月・祝)13時より、江東区古石場文化センターで開催されます。 三連休の最終日のひとときを、下町でお過ごしいただくの…

一生の記念…かも

秋の落語会終了後、師匠を囲んで集合写真を撮りました。 こんな風にちゃんと?撮ったのは初めてです! (後ろのカーテンを閉め切っていないのが、惜しかった~!!) しばらく稽古会をお休みしていた、たくみさんも昨日は駆けつけてくださり、 「次回から復帰しま…

2015.9.27千早亭落語会 高座写真 前半

前半です。三十一さん、百人さん、大三九さん、ワッフルさん…本当はワッフルさんの前に永久さん…なのですが、今回、千早亭で高座写真を撮っていたのが永久さんだけでしたので、ご本人の写真がないのです…永久さん、ごめんなさい…涙。 今回は、三番手の大三九…

2015.9.27千早亭落語会 高座写真 後半

中入り後です。最後の師匠、早千、軽太さん、竜太楼さん、屏風さん…と写真が遡ってゆきます。

秋の落語会、大入り満員 感謝感激!!

昨日、おかげさまで無事11回目の千早亭落語会を終えることができました。 予報では雨が心配されたのですが、あけてみれば、お客様の入りは過去最高。 開場前には、根拠のない自信で(笑)、椅子をびっしりと並べる「強気の客席づくり」をしたのですが、 なんと…

いよいよ秋の千早亭落語会

9月27日の日曜日午後2時から、千早地域文化創造館で千早亭落語会が開催されます。 今回は館が共催ですので、いろいろな告知にも載せて頂きました。 入場無料で、開場は午後1時半です。どうぞ連れ立ってお出かけください。 今回の演目もバラエティに富んでお…

月下美人と師匠と扇子っ子

発表会前ラストの稽古が連休中の9月22日に行われました。 私たちの活動拠点、千早地域文化創造館のロビーには月下美人の鉢があり、折しも開花の時を迎えていました。 夕方5時にはつぼみだった2つの花が、夜の8時過ぎには開花! 御存知かもしれませんが、月下…

他の連のお仲間も頑張ってます!!

圓窓師匠が指導なさっている落語の連はたくさ~んあります。 千早亭の永久さん、竜太楼さん、ワッフルさんは、連を掛け持ちして稽古に精を出しておられます。 今回は、落としっ子連「天祖亭」の落語会のチラシをupさせて頂きました。 寄席踊りでワッフルさん…

9月27日の日曜、2時開演ですよ~(終演は6時45分予定)

圓窓一門会

昨夜は池袋演芸場で「三遊亭圓窓一門会」でした。 大入り満員で、落語の生徒さんも大勢詰めかけておられるようで、 会場のあちこちで、賑やかな挨拶が交わされていました。 千早亭も、三十一さん、ワッフルさん、永久さん、早千が伺いました。(チケットが早…

2015年9月27日は千早亭落語会です

2015年9月27日(日)午後開催予定の千早亭落語会。 先日のお稽古後に出演順が恒例のアミダで決められました。 1三十一 …薬缶なめ 2百人 …死神 3大三九 …おかめ団子 4永久 …五百羅漢 5ワッフル …甲府ぃ 中入り 6屏風 …崇徳院 7竜太楼 …化け物使い 8軽太 …半分垢…

お心遣いありがとうございます

千早亭落語会では、たくさんの差し入れを頂戴いたしました。 誠にありがとうございます。 本当に、来て頂くだけで恩の字なのに… みなさまのお心遣いは、圓窓師匠、そして千早亭一同で頂いて、それぞれの自宅で美味しく頂戴しております。 はやち

昨日の高座写真、特選4枚(笑)

昨日の高座写真ですが、 私たち出演者の席…一番後ろから撮りますと、 どれも似たような写真になってしまいますので、 永久さん、ワッフルさん、軽太さん、大三九さんの写真だけ載せま~す。 選定に特別な意図はありません。(笑) はやち

春の千早亭落語会、大盛況でした!!

昨日は、お天気にも恵まれ、 たくさん来てくださったお客様のおかげで、千早亭10回目の落語会を賑やかに開催することができました。 誠にありがとうございます!! 何がうれしいって… やはり、自分が高座に上がる時にお客様がゴソッとお帰りになるのは、人情と…

いよいよ明日、3月14日(土)が春の千早亭落語会!!

めっきり春らしくなってきましたね~。 でも風は冷たく、そして、花粉が激しく飛んでおります。 みなさま、お元気でお過ごしでしょうか。 いよいよ明日です。千早亭落語会です。 お時間ありましたら、ぜひ、千早地域文化創造館にお立ち寄りください。 体調を…

2015春のチラシ出来上がりました~

初香で落語

香道古心流の新年初の香席「初香」の余興としてお声をかけて頂き、ワッフルさんと早千で落語をやって参りました。 会は、香席→落語→お食事と和やかに進み、千早亭の二人は最後はホロ酔い加減に。笑 早千が古心流の門人で、最近は、ワッフルさんもお香にちょ…

初高座でした

千早のお隣町、長崎のアトリエ村でデイケアの新年会が開催され、落語会が開かれました。 千早亭から三名、行って参りました。 三十一さん、ワッフルさん、早千の三名で一席ずつ、一時間きっかりで終わりました。 スタッフの皆さまに良くして頂き、お客様には…