2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

軽太さんは雛鍔

軽太さんのお稽古シーン。 雛鍔の前半だけを読み稽古でした。 若様…子供の演じ方に、一味違うものを感じたのは私だけでしょうか。 後半の市井の子供の描き方も楽しみです。 永久さんの試し酒。 今回は終盤のだいぶ酔ってきたところを撮らせてもらいました。 …

新しいシーズン、熱く発進しました

千早亭稽古会、第16シーズン始まりました! 私が着いた時は、大三九さんが厩火事の読み稽古中。 落語会ではお菊の皿で大好評でした。 新しく取り組む厩火事では語りの正統派を目指します。 師匠のご指導にも熱が入ります。 続いて永久さんの試し酒、演読。 …

天祖亭さんも発表会11.5

天祖亭媛堵から落語発表会のご案内を頂戴いたしました。 「来月5日13時半より大塚で天祖亭発表会を行いますので、 ご都合よろしければぜひおこしください」とのことです。 天祖亭さんも大変意欲的な稽古連です。 みなさま、ぜひお運びください。 いや、しか…

永久さんご出演の落語発表会

永久さんより、落語会のご案内です。 (以下、お知らせから抜粋)~ 私は、「千早亭落語会」のほかに、門前仲町で師匠から稽古をつけていただく「落語っ子連」と、大学の落研OB落語会の2つの定例発表会があります。(いずれも年2回のペースです) 今後、以下…

千早亭史上最高の入りでした。ありがとうございます!

9月30日は第15回目の千早亭落語会でした。 開演前にはほぼ席が埋まり、椅子をどんどん追加し、それでも間に合わず、開演時にはドアまで人がいっぱいに! 100名で満席の会場に、延べ180名のお客様が来てくださいました。 出番以外のメンバーは、会場に入るこ…