2016-01-01から1年間の記事一覧

2016の稽古納め

ほんとは、歌舞里さん、三十一さん、竜田楼さん、早千も稽古をつけて頂きましたが、写真を撮り忘れてしまいました!m(__)m 稽古後は、師匠を囲んで忘年会。 徐々に、しっかり盛り上がるところが千早亭です。 来年も楽しく、かつビシッといきたいですよね!

歌舞里さんと逢手井さんの似顔絵

来春の落語会のチラシ用に、大三九さんが新メンバーの似顔絵を描いてきてくださいました。 「そっくり!」と絶賛の歌舞里さんの似顔絵。 これまたよく似ている逢手井さんの似顔絵。 ところが「僕、こんなに目が開いていないかも…」と、ご本人から逆クレームが…

小吉さん

昨日のお稽古に青年が見学者としてやって来ました。 三遊亭吉窓師匠に本年9月に入門された「小吉さん」です。 まだ19歳で、見習い修行中とのこと。 見習いとはいえ、プロを目指す若人の見学に、 一同身が引き締まる思い。 稽古の合間には、小吉さんが質問攻…

永久さん、奮闘中

千早亭の稽古会も11月最後の回で。 私が着いた時は、軽太さんが青菜のお稽古中でした。 続いて竜太楼さん、そして、早千。 最後の永久さん「三井の貸し傘」の稽古写真だけ撮れました~。 永久さんは、今週末に本番があるとのことです。 チラシも転載させてい…

大塚亭 落語発表会

ワッフルさんが、大塚亭程酔として「三年目」をやります。 下げっ子連も、もう7回目。聞き応えのある噺がそろってますね! 伺うのが楽しみです。

三井の貸し傘が!

先日、三越劇場に前進座の「たいこどんどん」を観に行ってきました。 物語は幕末の江戸から始まる、波乱万丈の喜劇。 役者さんは素敵だし、筋立ては面白いし、かなりのエロネタが散りばめられているし、三越劇場の内装は格調高いし…もう、見どころ満載なので…

年の差カップル(違う、違う)

腰を痛めて落語会デビューを果たせなかった歌舞里さんが、稽古会に元気に参加しました。 蕎麦小噺への取り組みスタート。 来春の落語会に向けて、完全復活です! 歌舞里さんが、新人にして千早亭の最長老なら、 こちら軽太さんは、千早亭きっての若頭にして初…

大塚亭落語会、近し。

ワッフルさんが参加している大塚亭よりお知らせです。 大塚亭落語会を開催します(^_^)/ 10月16日(日)14:30~16:30 南大塚地域文化創造館 文化祭音楽室 木戸銭無料 会場はJR大塚駅からすぐですよ。 千早亭落語会の時に「他の連の落語会情報も載せてほしい」と…

来年のおひろめ寄席

どうですか、この立派な舞台。 金屏風に緋毛氈、そして高座マイク。 これぞホール落語の醍醐味!? こちらは今年の春に南大塚ホールで行われた「第1回 おひろめ寄席」の舞台です。 圓窓師匠が指導する豊島区内の落語連が5つ集まって、 各連1時間の持ち時間で落…

贅沢稽古

発表会後の初回のお稽古は、やはり、出席が少なめで… 私が着いた時、工三さんが「子別れ」の読み稽古をしていて、 続いて私が「鰍沢」、 最後に永久さんが「三井の貸し傘」、 3つとも長めの噺ですが、全編しっかり読み稽古させて頂きました。 みんながお休み…

みんなの高座 ~2016秋の一日~その3

後半のトップは軽太さん。「転失気」。 稽古の終盤に演技力が急上昇!? 小坊主の言動、和尚のいらだちの表現など、とても自然に感じました。 大三九さんの「救いの腕」。 お母さんにまつわる楽しい枕から、物語の世界へ…。集中して演じ切り、 後から仲間たち…

みんなの高座 ~2016秋の一日~その4 (ラスト)

千早亭のトリは工三さんの「鼓が滝」。 開始から何時間も緊張を保つのは大変だったと思います。 でも、トリはやっぱり、やり甲斐があるものですよね。 独自のくすぐり「袋叩き」は、師匠からもお褒めの言葉が。 ところで、演者が高座に上り下りするうちに、…

みんなの高座 ~2016秋の一日~その2

二番手は早千の「千早振る」。 この噺はできるようになりたい…と思っていました。千早亭の一人として。笑 永久さんが初回の発表会でかけて以来、千早亭では二回目でした。 三番手は百人さんの「お血脈」。枕から百人ワールド全開。 くすくす笑いが麻薬のよう…

みんなの高座 ~2016秋の一日~その1

千早館代表のご挨拶に続いて、扇子っ子連会長 三十一さんのご挨拶。 当日残念ながら休演した86歳の新人 歌舞里さんの紹介を交えた内容。 いつもながら楽しい語り口に、お客さんも沸いてます。 続いて、圓窓師匠からもお言葉を頂戴。 この日の師匠は鮮やかな…

秋の落語会、終わりました

小雨降る中、ご来場ありがとうございました。 温かいお客様に見守られながら、千早亭8名が高座を務めました。 いつも聞きに来てくださる方、初めて来てくださった方、本当にありがとうございます。 また、千早館のみな様には、宣伝・会場・撮影など強力にバ…

千早亭落語会の出番決定しました

昨日お稽古後に、千早亭伝統のアミダくじで出番が決まりました~!! 皆さまのお越しをお待ちしております!! 第13回千早亭落語会 9月24日(土) 12:30 開場 13:00 開演 1 歌舞里…小咄 2 ワッフル…中村仲蔵 3 早千…千早振る 4 百人…お血脈 5 三十一…明烏 仲入り…

2016秋の千早亭落語会は9月24日(土)

みなさま、お久しぶりです。 更新を怠けていてごめんなさい。 そうこうしているうちに、秋の落語会開催日が決定いたしました! 9月24日(土)13時開演予定で、会場は千早地域文化創造館です。 今回は、いや今回も、すごいです。 何がって…大ネタが多い! 9名のほ…

歌舞里さん

千早亭に新しい仲間が加わりました。 師匠から頂いた高座名は「歌舞里」かぶりさんです。 その名の通り、今から○十年前の大学時代、歌舞伎の同好会で舞台を踏んでおられたという、それは粋な殿方です。 小唄、長唄、新内、日本舞踊、立ち廻り…いったい、いく…

GWの始まりは南大塚ホールで落語です!

ゴールデンウィーク幕開けの4.29(金祝)…皆様もうご予定はおありですか? ゆったり快適な会場で、笑ったり、泣いたり、落語を楽しみにいらっしゃいませんか? ついに千早亭始まって以来の、本格的ホールでの落語会参加です。 南大塚ホールという会場なのですが…

打ち上げで

千早亭落語会の終了後は、みはら庵で打ち上げをいたしました。恒例です。 圓窓師匠を囲んで、美味しいお料理とお酒と仲間の笑顔… 得難いひとときですね。 写真は、師匠を囲む千早亭女性陣のワッフルさんと大三九さん。 千早亭は男性のほうが多い連ですが、殿…

大入り満員✿ありがとうございました!!

みなさま、2016春の千早亭落語会にお運び頂きありがとうございました!! 前回の昨秋も千早亭始まって以来の盛況でしたが、あの時を上回るお客様にお越し頂き、一同感謝感激…!! ありがとうございました!! 今回お越しになれなかった方、そして、諸事情で途中で…

花より落語! こんどの日曜は「千早亭落語会」です

春の千早亭落語会は、いよいよこんどの日曜日3月27日、午後一時半スタートです。 きっと桜が満開ですね。会場からも桜が見られるかも…? お出入り自由で無料の会ですので、どなた様もお気軽にお越しください。 会場は池袋からメトロですぐの千川にある千早地…

2016春のチラシ完成しました~!!

今回は、圓窓師匠と千早亭全員の似顔絵を、大三九さんに描いていただきました~! この絵が実によく似ていて楽しくて…チラシをデザインしていて笑ってしまったのは今回が初めてです! (^^) 来週にはメンバー全員の手に渡り、ご贔屓に配られ、また豊島区を中心…

2016年3月27日(日) 春の千早亭落語会

みなさま、大雪でしたね。 春まだ遠く…といったところでしょうか… でも、千早亭はもうスプリングしてますよ!(弾んでま~す) 2016年春の千早亭落語会は、3月27日の日曜に決定いたしました。 出番は、千早亭伝統のアミダくじで先日決まりました。 3月27日 日曜…