2017-01-01から1年間の記事一覧

2018年おひろめ寄席、本日より告知開始!

来年の春に行われるイベントですが、正月から宣伝活動を開始いたします。 このチラシは正月13日から使い始めます。 それに先立ってweb公開いたしました~ みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。 新しいスケジュール帳の4月22日に印を付けてくださると…

稽古納め

年内最後のお稽古でした。 永久さん、火事息子。 三十一さん、匙加減。 軽太さん、雛鍔。

来春の番組決定!

来年春の千早亭落語会の内容が決まりました~! 2018年3月25日 13時開演 木戸銭無料 千早地域文化創造館にて プログラム 1.歌舞里…開帳の雪隠 2.大三九…厩火事 3.三十一…匙加減 4.竜太楼…時蕎麦 5.早千…四人癖 中入り 6.ワッフル…狸の札 7.永久…長短 8.百人……

お代官山寄席

代官山マダムこと大三九さん、初企画の落語会です。 おしゃれな街、代官山にある昭和の香りが残る、美味しい定食屋さん「末ぜん」さん。 落語三席の後に、美味しいお食事とお酒をお楽しみ頂きます。 楽しそうですね。大三九さん手書きのチラシです。 「千早…

こいつは春から元気がいい。女性陣が…

圓窓師匠に指導を頂いている連が、豊島区内に五つあります。 扇子っ子連 千早亭(うちです) 洒落っ子連 千川亭 羽織っ子連 要亭 落としっ子連 天祖亭 下げっ子連 大塚亭 …以上、五つの連を総称して「豊島っ子連」という名前も付いています。 普段から、お互い…

軽太さんは雛鍔

軽太さんのお稽古シーン。 雛鍔の前半だけを読み稽古でした。 若様…子供の演じ方に、一味違うものを感じたのは私だけでしょうか。 後半の市井の子供の描き方も楽しみです。 永久さんの試し酒。 今回は終盤のだいぶ酔ってきたところを撮らせてもらいました。 …

新しいシーズン、熱く発進しました

千早亭稽古会、第16シーズン始まりました! 私が着いた時は、大三九さんが厩火事の読み稽古中。 落語会ではお菊の皿で大好評でした。 新しく取り組む厩火事では語りの正統派を目指します。 師匠のご指導にも熱が入ります。 続いて永久さんの試し酒、演読。 …

天祖亭さんも発表会11.5

天祖亭媛堵から落語発表会のご案内を頂戴いたしました。 「来月5日13時半より大塚で天祖亭発表会を行いますので、 ご都合よろしければぜひおこしください」とのことです。 天祖亭さんも大変意欲的な稽古連です。 みなさま、ぜひお運びください。 いや、しか…

永久さんご出演の落語発表会

永久さんより、落語会のご案内です。 (以下、お知らせから抜粋)~ 私は、「千早亭落語会」のほかに、門前仲町で師匠から稽古をつけていただく「落語っ子連」と、大学の落研OB落語会の2つの定例発表会があります。(いずれも年2回のペースです) 今後、以下…

千早亭史上最高の入りでした。ありがとうございます!

9月30日は第15回目の千早亭落語会でした。 開演前にはほぼ席が埋まり、椅子をどんどん追加し、それでも間に合わず、開演時にはドアまで人がいっぱいに! 100名で満席の会場に、延べ180名のお客様が来てくださいました。 出番以外のメンバーは、会場に入るこ…

いよいよ9月! 千早亭、秋の落語会です。

年に2回の落語会も、これでもう15回目… お声をかけて、遠方から来てくださるお客様も嬉しいものですが、 毎回楽しみに足を運んでくださる地元のお客様も、お顔を拝見するたびに嬉しくなります。 みなさまのお蔭で活気ある落語会ができております。 感謝の心…

夏は怖い落語です

連の落語会以外でも、メンバーそれぞれ、落語をやらせて頂く機会が増えています。 圓窓師匠も、(ちゃんと聞いてもらえる環境でなら)おやりなさい、と言ってくださいます。 そういった、いろいろな機会のひとつが、 千歳烏山にあるワインバー烏楠(からすぐす)…

夏も落語です

次回の千早亭落語会は9月30日の日曜日の午後。 みなさま、忘れずにいらしてくださいね。 その前の、 夏真っ盛り期間にも、千早亭メンバーが出演するイベントがちらほらありますので、 少しだけご紹介を。 7月16日の日曜日は、圓窓師匠にお祝い出演を頂いて、…

ワッフルと早千のミニ落語会

地元、千歳烏山のワインバーにて、 前回2月に初めて開催させてもらった「烏楠(からすぐす)落語」。 ご好評につき5.27土曜日に第二弾を開催することに…。<(_ _)> ワッフルさんは「幾代餅」(リクエストしました。以前千早で聞いてとってもよかったので) 早千は…

おひろめ寄席 圓窓師匠

我らが圓窓師匠。 開会時のご挨拶と、お楽しみの「釜泥」、そしてフィナーレ。 はやち

速報! おひろめ寄席 千早亭の人々

みなさま、おつかれさまでした! ここでは千早亭メンバーの写真だけ載せますね。 大塚亭程酔さん(千早亭ワッフルさん) 千早亭大三九さん 千早亭百人さん 千早亭永久さん

4月1日は大塚亭

もう明日の話になってしまいましたが、 4月1日は、南大塚地域文化創造館の第一会議室にて、 13時より「大塚亭 落語発表会」です。 千早亭からはワッフルさんが「大塚亭 程酔」の名でご出演。 「短命」をやられます。 最後には圓窓師匠の一席もあります。 木…

3.25千早亭落語会の模様 その三

いよいよ最後の百人さん「反魂香」。 トリなれど肩に力の入っていない、い~い感じ。噺と合ってました。 締めは、お楽しみの圓窓師匠「節分鍋」。 枕で本日の総評もしてくださいました。 師匠の高座に聞き入る千早亭一同。(間に約一名お客様が) 圓窓師匠、千…

3.25千早亭落語会の模様 その二

我が連の会長、三十一さん「蜘蛛駕籠」。 あ~ら熊さん♪…が癖になって頭から離れなくなる噺です。 続いて、早千の挑戦「鰍沢」。 じっと聞いてくださったお客様に感謝いたします。 中入りを挟んで、竜太楼さん「七段目」。 若旦那と定吉のかけあいが面白い、…

3.25千早亭落語会の模様 その一

まずは圓窓師匠のご挨拶。開幕から満席です。 トップバッターは、高座デビューの歌舞里さん「蕎麦 小噺」。 声の張りが流石です! 素晴らしき80代。 続いて、こちらもデビューの逢手井さん「寿限無」。 沢山おいでになった応援のお客様を前に、楽しそうに高座…

いよいよ明日です

2017年春の千早亭落語会は、 明日3月25日(土)午後1時半 開演です。 会場はお馴染みの千早地域文化創造館。 木戸銭無料です。 新しいメンバー二人のデビュー戦でもあります! 歌舞里さんと逢手井さんに応援よろしくお願いいたします。 ※チラシには記載のある…

春の落語会、続々! 聞かなきゃソン♪

いよいよ、3月25日は我が千早亭の落語会ですが、 圓窓師匠が指南なさっている落語の連は他にも沢山ありまして、続々と発表会が続きます。 さすがに全ては把握しておりませんが、一部だけご紹介を… 3.11土曜日は天祖亭の発表会。駒込地域文化創造館で午後1時…

千歳烏山ミニ落語会リポート

立春。うららかな日に烏山落語が幕を開けました。 こちらのめくりはワッフルさんが書いてくれました。 いい感じです! まるで舞台番のようなワッフルさん。 いえいえ、開演前にご友人とお話しているところです。 大変ありがたいことに店内は満席で… 最初にワ…

ワッフル・早千の二人会?

たまに、お客様から「千早亭以外の落語会情報もブログで知りたい」とのお言葉をいただきます。 そこで、なるべく他の連の落語会情報も載せようと努めているのですが、 今年からは、さらに枠を広げて、メンバーが希望すれば、発表会以外の落語会の告知も載せ…

紅巣亭落語会を拝聴

深川で圓窓師匠が指導なさっている紅巣亭(くれすてい)の発表会を聴きに伺いました。 我が千早亭のワッフルさんが、同じ稽古場で寄席踊りを習っているご縁で、 ワッフルさんも一席「中村仲蔵」をやらせてもらいました。 寄席踊り仲間の深沢亭深女さんらと共に…

春のチラシ、印刷に入りました

チラシ…今風に言うと、フライヤーですか、 2月には刷り上がりま~す。 14回目の落語会もどうぞよろしくお願いいたします!