第三期稽古会✿4回目

この年最後の千早亭稽古会。

年末&風邪の流行で、出席者は3名!

師匠にみっちり稽古をつけて頂きました。

●軽太さん
●早千
●ワッフルさん

私、早千は今回初めてのお稽古。
やっぱりワッフルさんのおっしゃる通り、「読み稽古」でもいいから、師匠に聞いて頂いてよかった~!!
いやむしろ、読み稽古から入ったほうが、いいかも!…とさえ思いました。
なぜって、人物像を読み違えてたり、またイントネーションや、上下の違いなど…噺を憶える前の段階で、ご指導いただくことが山ほどあるんですもの。
(でも、そういう、自分のペースでお稽古して頂けるって、考えてみると、すごく贅沢なことですよね…)

あと発見したのが、何回か本気で声に出して読むと、
かなり覚える、ということです。
…あれ? ひょっとして、当たり前!?
(いままでの私の覚え方って、いったい…笑)

三十一さんのように、もう新しい噺をすっかり覚えている方と、まだ一度も稽古していない方と、
いまは開きが出ていますが、
後者もアセることなかれ。
まずは「読み稽古」から師匠に聞いて頂きましょう!