お稽古・第6回目 死神登場

いや~毎日あちぃですねぇ。

お盆前ということもあり、本日のお稽古は欠席者が4名。

でも! 待ちにまった百人さんがついに「死神」をひっさげ、登場!

和歌女さんの「おはぎ大好き」も初めて聞くことができて、わたくし早千はひじょ~に得した気分。

圓窓師匠は、風邪がまだ辛いところをお出ましくださり、指導をしてくださいました。

イメージ 1

●百人さん「死神」
ご自分でまとめられたテキストを前に初稽古。
百人さんワールドが炸裂しておりました。
師匠が時々「ふふっ」と笑っておられたのが印象的。

●早千「伽羅の下駄」
初めて全編通してやってみました。
そしたら、抜かすわ、飛ばすわ…(同じか)。
場面設定について、師匠の鋭い質問が…ひや汗~。


イメージ 2

●和歌女「おはぎ大好き」
すごくかわいい噺です。
「この噺、合ってるんじゃないの?」と、師匠からお褒めの言葉。
前回の発表会は出演できなかった和歌女さん、デビューに向けて稽古順調です!

●ワッフル「ういろう売り」
早口トライアスロンのような噺。
晩秋には、現地、小田原でも披露することになり、
稽古も白熱してきました。がんばって!!

●三十一さんは、師匠と同じくお風邪のため、この日は見学のみ。
ワッフルさんに「(師匠に)うつさないでよ~」と言われ、
しまいには「菌をまきちらしてやるー」と開き直っていたのが笑えました。
来週までによくなることを祈っております!

みなさん、来週は一階の和室ですよ~。
小倉さんも、一首さんも、お時間が合ったら、遊びにいらしてくださいね。