「でございます」の魔力

当富です。 明けましておめでとうございます。【メール】11日の稽古会で全員1回目の手直しを終える予定です。現職の方は年末年始は多忙ですからね。私から発信したメールに「返信」を頂くとそれが全員に伝わるのは発見です。情報伝達のスピードが上がり「こりゃいいわい」と感心してます。【でございます】私の12月21日の稽古で「でございます」はよそうと指摘をうけました。自分では使っていない積りでしたので半分ムクレてテープ聞き直すと、何とまくらだけで5回もやってました。口癖とは怖いものです。この言葉は何となく上手くなった気分にさせる魔力があります。この癖を直すのは大変です。リズムがとり辛くなり覚えた噺を忘れそう。【発表会】会場の予約はきのう済ませましたが、バッティングがあり交渉の末何とか譲っていただきました。絵画教室の皆さんです。発表会のご案内くらいしないと申し訳ない。