きくのとやるのとでは大違い

今月の管理人、千早亭百人です。前回の発表会では自作の小咄「汗」をやらせていただきました。イメージトレーニングはオーケーだったですが、本番ではまったく様になってなかったですね、いやあ稽古不足(実際は全くやってませんでした)がたたりました。「汗」をやって冷や汗をかいたというところです。今回は圓窓師匠の「雷月日」をやらせてもらいます。師匠からは、噺の内容はやりやすいように変えて結構です、と言われておりますので、ちょっと違ったバージョンの「雷月日」にしたいと思っております。今回はちゃんと稽古して望むつもりですが、「月日の立つのははやい」ので、「春雷」の時期の発表会に間に合うかどうか...。