今シーズン最後の稽古会

3月8日(火)午後6時 今シーズン最後の稽古会  私(当富)はい何時ものように5時半過ぎに会場へ。高座の下準備をしてました。何時も早いワッフルさん、師匠も現れない。おかしいなと思っていたら施設の方が来て「今日は和室」と教えられる。ドアが何時ものように開いていたので気付きませんでした。はい、お粗末な枕ですいません。今日は11人中9人出席。欠席は事前にメールがあるので分かります。
【ワッフルさん】「初天神」オチは中央を向いてやらない(今日の共通指導)。「おとっつあん」は3回位言うのがいい。話の中にオチに関係する事を仕込んでおく。・・・9回目となると師匠のご指導も細部にわたってきます。
【軽太さん】「十徳」枕で目を伏せない。お客に負ける。枕の娘さん、噺の仲間の声はもっと大きい声で。軽太さんは稽古会の中ではお若い1人。中々イケメンです。若いというのはいいですね。
【屏風さん】「天災」オチの時の体の向き注意。・・「むっとして 帰れば 角の柳かな」・・江戸時代の大島りょう太 の作と師匠が教えて下さいました。屏風さんは前回不意に指名されたので今回はリターンマッチ。毎回ウデを上げてます。今回の「バカヤロウ」はキツクなく、ヌルクなく絶妙でした。手拭は自分の好みで可。毎回ご担当のビデオカメラを回して発表会に備えています。ありがとうございます。
【早千さん】「枯木屋」枕がいいと褒められました。お上手です。ご本人の記入がありますのでご覧下さい。

【発表会の準備】たたき台の資料を配りまして30分間くらい、皆さんで話しました。何しろ初めての自主サークル発表会なので大変です。全員やる気なので必ず成功すると思ってます。皆様ご期待下さい。
【発表会】13日(日)2時~千早地域文化創造館で開催。師匠もお噺し頂ける予定です。皆さん是非覗きにお越し下さい。    当富