前座ちょこまか

早千です!
前座体験してきました。
立冬なのに夕立屋もやってきました。
(ああ、悲しきネタ一本。)

前座のお仕事…高座がえし、めくり、テープ操作などに加えて、
休憩前に「お中入りー」と叫ぶのも挑戦してみました。
…がタイミングが遅かったのと、客前で叫んだせいで、
お客さんに、ぽかーんと見つめられてしまいました。笑
(寄席などでは、舞台裏や楽屋から叫ぶそうです)

こういった仕事の他にも、ホンモノの前座さんは、
師匠の着物をたたんだり、さまざまに気を使い、細やかに働かれていることと思います。
私は、そのほんの一端をやらせていただいただけですが、緊張いたしました。
楽屋で間がもたなくなると、意味もなく会場を見にいったり…無駄にちょこまかしてました。

でも…楽しかったです。

圓窓師匠ありがとうございました!
吉窓師匠ありがとうございました!